井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

 旭川 食べ物 ドライブ 家族 ガーデニング 

何でも美味しくてシアワセ~

主人の故郷、利尻から届きました(*^^*)


この『とろろ昆布』、美味しいです~

味噌汁にもいいですが

かつお節と、とろろ昆布に熱いお湯をかけて醤油で味付けするだけ~

とろろ昆布

その下には、タコの足とアワビ!


ホッケ(*^^*)

いつも至れり尽くせりで・・・ありがとうございますm(__)m

焼くだけの状態です~

ホッケ


カレイも同じ(*^^*)

どちらも干してあります。

カレイ


早速バターで。。。

ホッケ


身が柔らかくて、美味しい~!

K 『バアチャン 味見してイイ?』

どうぞ どうぞ(*^^*)

ホッケ


皮も美味しいって、孫3人でかぶりついてました( *´艸`)

ホッケ

美味しいものを食べられて、本当にうれしいね~



Nにお手伝いをしてもらって、煮物を作りました。

コンニャクを食べやすい大きさにちぎってもらいました。

『バアチャン Nサイズダヨ~!』。。。小さくちぎったのね~

『コレハ バアチャンサイズ~!』。。。大きいのかな?

他の野菜を切りながら、ウンウンと聞いていたのですが

たぶんフォトの真ん中の10㎝のコンニャクが『バアチャンサイズ』(^^;

煮物

大根、人参、ジャガイモ、シイタケ、シメジ、コンニャク

好きなの食べてね!

煮物



今夜は、『りんごとキュウリのサラダ』

切ったら塩水に通して、マヨネーズで和え塩コショウ少々。。。

美味しいなあ~

りんごサラダ



テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Tag : 食べ物   

ハロウィンカボチャ

まだ青々とした畑・・・大きなキャベツが!

そうそう!

和寒は、かぼちゃの作付け日本一だけでなく、

私の大好きな甘い『越冬キャベツ』の産地でした~(*^^*)

和寒キャベツ畑


キャベツを見ていたら、美味しいニシン漬け食べたくなったわ~( *´艸`)

叔母が『母の作るのが美味しかった~もう一度食べたい』って言ってたけれど

母の味を教えてもらう気がなかったからなあ~私。。。

いつも母の漬物を貰うばかりで・・・

いつまでも元気でいると思っていたからね・・・



収穫後の畑


あちこちでコンバインっていうのかな?

機械で稲刈りしていて、農家さん達は忙しいです!

終わった後の田焼き

田焼き


和寒の国道40号線ぞいの交流施設前に

沢山のハロウィンカボチャが飾られていて、

車で通り過ぎてから、『ナンカ可愛いのがあった!』 戻って見てきました。

和寒カボチャ

和寒カボチャ


ランタンのコンテストがあって、去年の作品をフォトで紹介してありました。

皆さんお上手ですね~

今年のは、新聞に載っていましたね!

カボチャのランタン

和寒カボチャ

和寒カボチャ

和寒カボチャ


ランタンなので、夜には灯りが灯されるので、

カボチャの表情が変わるんでしょうね~(*^^*)


カボチャを見た後は、塩狩峠を越えて・・・

塩狩峠を越えて



末広のK宅もハロウィンの準備が始まってました(*^^*)

K宅のハロウィン

K宅のハロウィン



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : ドライブ 

和寒南丘森林公園

日曜日、主人と二人で秋のドライブ(*^^*)

道道99号和寒~鷹栖線を通り、道の駅『絵本の里けんぶち』まで行ってきました。

あいにくの曇り空で・・・鮮やかな紅葉狩りとは なりませんでしたが

秋を楽しみました。

紅葉

ブドウの葉

紅葉

紅葉

山道のカーブを曲がるたびに変わる景色に

『赤がキレイ~』 『黄色が輝いてるね~』 と興奮気味^m^


和寒の『南丘森林公園』

ここを通るときは素通りしてたので・・・(^^;

初めての場所です。

南丘森林公園


湖がありました。

釣りをされて居る人がいましたが、カヌーも楽しめるそうですよ。

南丘森林公園


オートキャンプ、森林浴、子供が遊べる広場もあるらしいので

来年は、孫を連れて来てみようかな(*^^*)

南丘森林公園

南丘森林公園



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : ドライブ 

ライスランド深川/本橋農園のりんご

今日は寒くはないけど、曇り空。。。

東京の叔母に送るハチミツを買いに、深川の道の駅

『ライスランド深川』に行ってきました。

叔母が、毎日ハチミツを使うと言っていたので

以前にも購入した事があるハチミツを2瓶購入しました。

ハチミツ


明日、農家さんに新米を受け取りに行くので、少しですけど

そのお米と一緒に送ります。

『ゆめぴりか』 美味しいですからね~(*^^*)



『稔りの秋大収穫祭』のイベントで、駐車場満車!

運よく出て行く車があり、止める事が出来ましたが

『新米カレーライス』200円300食限定

『お米の量り売り』 『詰め放題』等々、魅力的なイベントですものね~



孫達はジイチャンにポテトチップス1袋づつ買ってもらってた!

(甘やかしすぎだよ~^m^)

ポテトチップス

ポテトチップス


ザンギも・・・ニンニクが効いて美味しい~これはご飯が進むね~

ザンギ


ここのブロッコリー美味しいんですよ!

4袋も買ったのです~

ブロッコリー


帰って来て、すぐ茹でて・・・

こうゆう状態ですから~(^^;

孫達に食べつくされました!

おやつに

おやつに

おやつに

完食


『ライスランド』の信号を高速道路の入り口側に曲がって、

一つ目の信号を左に折れて進むと『本橋農園』さんがあります。

毎年、こちらのりんごを買っています。

『今はつがるが美味しいです』

では1箱(*^^*)

2800円でした。

孫達にと、種類は聞かなかったのですが小ぶりのりんごを10個も頂きました。

つがる


ありがとうございます(*^^*)

ブロッコリーと一緒に出しましたが、甘くて美味しかったです~♪

りんご つがる


私は、ジュースにしたいのですが・・・

孫達はジュースよりもかじるのが、好きなようです。



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物  ドライブ 

美瑛のジャガイモ

今日から少し気温が高くなります(*^^*)

秋晴れでしたね~

寒かったのが、今日は20℃あってストーブのお世話にならなかったし~

Nと二人で、美瑛の『沢尻農園』さんまでジャガイモと

主人の故郷 利尻に送るカボチャを買いに行きました。

大雪山連峰が白いです~!

美しいわ~

紅葉もだんだん里まで下りてきています。

秋色の今の季節もいいな~と思います(*^^*)

大雪山連峰


左手に大雪山連峰を見ながら、十勝岳連峰に向かって走り 到着~

沢尻農園


この道は、先週 紅葉狩りに行った白金温泉、十勝岳温泉に続きます。

十勝岳連峰



N 『バアチャン ヤマ キレイダネ~』

ジャガイモを買いに



さあ~おイモあるかなあ~(*^^*)

きたあかり10kg 1000円!

メークイーンや・・・名前忘れちゃったけど・・・(^^; 

何種類かのイモは、1300円でしたよ。

男爵も欲しかったんだけど、無かったので『きたあかり』を2袋

きたあかり


人参や玉ねぎ、他の野菜も並んでいたけれど・・・保存するのがねぇ~

昔はムロがあって、冬用の野菜を保存できたけど

今の時代は、お店で買えるから沢山保存する必要がないですものね。


島に送る白いカボチャ 『雪化粧』

雪化粧


今年のは小ぶりかも・・・

とりあえず4個買って送ります。


去年は、届いたカボチャを玄関前に干していたら

ご近所の人が『美味しそうだね~』というので分けてあげたらしく

4回だから・・・12個?だったかな~

送りましたが、今年はどうでしょうね~( *´艸`)


夕食は、早速ジャガイモ使って『野菜たっぷりカレー』(フォトなし)

実は昨日もおイモが食べたくて、ポテトサラダをドッサリ作りました・・・^m^

おイモ5個、人参1本、玉ねぎ1個、ブロッコリー、トマト(*^^*)

ポテトサラダ作り

ポテトサラダ


あんなに沢山作ったのに、完食~!

次は・・・ジャがバター?コロッケ?・・・肉じゃがも美味しいよね~( *´艸`)


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物    ドライブ 

旭山公園売店でソフト3種

夕べは雲が多くて、なかなかお月様が見えませんでしたが

今夜は邪魔をする雲が無くて、輝いています(*^^*)

お月様のパワー全開です~


今日は、旭山動物園ではなく・・・

『旭山公園売店』 動物園の駐車場そばにあるんですね~

初めての訪問です~(^^;

旭山公園売店


駐車場から、階段を駆け上って・・・

N 『バアチャン ハヤク~!』

旭山公園売店へ


桜の名所ですから、桜の紅葉が美しく・・・

旭山公園売店横


K 『アカイ ハッパ イイニオイ スル!』。。。

お花と違うから・・・( *´艸`)

旭山公園売店にて


大きな松ぼっくり(*^^*)

旭山公園売店にて


遊んでいる間に、出来上がりました~

チョコは次女親子、コーヒーゼリーは私、チョコとストロベリーは、長女親子で♪

ソフト3種


流石に寒くて(^^;

車に戻って食べました。

車の中で


ソフト、初めての味かも~

美味しかったね~(*^^)v

ご馳走さまでしたm(__)m


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物    ドライブ 

中秋の名月にお団子作り

今夜はお月様が見られるかな?

チョット心配しながら、娘や達とお団子作りをしました。

が・・・美味しいお団子も食べたくて

『一久』さんのお月見団子を買ってきました~^m^

一久の月見団子


他にも串団子、細く伸ばした豆つき餅、はちみつ大福もね♪



さぁ~団子作り開始~!

白玉粉、カボチャ、絹ごし豆腐をコネコネ~

丸めるのは、達にお願いしました。

お団子作り


上手に出来ました~N・Kが『タベテ イイ?』 

マダですよ~( *´艸`)


次は、お鍋に入れてね~やけどしないように気をつけて~

お団子作り

お団子作り

お団子作り


冷水で洗って乾かしたら、チョコペンで顔を描くよ~

次女がお手本(*^^*)

お手本


『ボクモ~』 『ワタシモ~』

お団子作り


N、描くのが楽しくて・・・やりすぎちゃって・・・止まらない~!

結果、ハロウィンのお団子かぁ~( *´艸`)

それを見たKが、怖がって『オバケ ヤダ~』って半泣き~(^^;

お団子作り


賑やかに、楽しくお団子作れました~(*^^)v

完成


リビングの窓に、ススキと庭のシュウメイギクを飾って

ブドウとりんごも供えて

雲の切れ間から顔を出したお月様に手を合わせてから

賑やかにお団子、頂きました~(*^^*)

少しでもお月様に会えて良かったですが

皆さんの所はいかがだったでしょうか?


Nのやりすぎ団子が、チョコイッパイで美味しかったらしい~^m^


達が丸めている間に作ったカボチャ団子も美味しかったよ!

カボチャ団子






テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川    食べ物  家族 

りんご あかね

旭川産のりんご、もうお店にならんでいますか?

明日は、いつものお店以外で探してみようっと。


今日もりんごが美味しいです~(*^^*)

母がスキな『あかね』(青森産)です。

りんご あかね


皮が真っ赤で実が白く、切った時のコントラストが美しいですよ~

りんご あかね


先日の『未希ライフ』から比べると、酸味が強いりんごですが

それはそれで、美味しいですね~

達も、酸味は気にならないのか、次々と手を伸ばし

最後の一つ、競い合うほどです~(;´∀`)


次は、どんなりんごにしようかなあ~


今夜のお月様、かなり丸いですね(*^^*)

それもそのはず、明日は十五夜ですから。。。

達と、月見団子を作ろうか・・・

娘と、どこのお団子買ってこようか・・・

思案中~( *´艸`)

ススキを飾ってお月様を見ながら、秋の収穫に感謝したいと思います。


毎年お世話になっている農家さんから連絡があり

日曜日に新米を受け取りに行きます。

美味しいお米です(*^^*)


お米や野菜、果物、感謝して頂きます

ありがとうございますm(__)m


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川    食べ物 

りんご 未希ライフ

弟の月命日です。

お線香をあげての帰り道

私 『バアチャン Tちゃんが居なくて涙が出てくるわ・・・』

N 『バアチャン Nが居るでしょ? だからダイジョウブだから 泣かないの!』

そうだね・・・(^^;

運転中やお茶碗を洗いながらとか・・・

弟のことがフッと思い浮かぶと、鼻の奥がツンとして泣きそうになる。

そんな時にNが

『 Tちゃんおじさん、死んじゃって ヤキヤキして骨になっておうちに帰って来たもんね』

弟の事を考えているのが伝わるのかなぁ~


今朝は寒かった~

旭岳で初冠雪、平年と比べて5日、昨年より1日遅れだそう。

里まで下りてくるのは早いのかなぁ~(^^;



美味しいりんごの季節です(*^^*)

『未希ライフ』。。。甘酸のバランスが良く しっかりとした味わいのりんごです。って

小ぶりのりんご

リンゴ 未希ライフ

リンゴ 未希ライフ


Nも食べる!食べる!

リンゴ 未希ライフ

リンゴの香りがあるおいしいりんごでした(*^^*)

テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物   

美味しいカキ氷

9月の末・・・こんなに寒かったっけ?

夏のフォト

美味しいカキ氷屋さんがあるらしいよ!の情報

知る人ぞ知るお店なんですってね~

方向音痴の私が辿り着いたら、アレッ?お米屋さんだって~

一回りして、裏の会社の人に聞いたら・・・

やっぱりここでした~^m^

元お米やさんだった看板はそのままなんですって。

hifumi


『hifumi』(ヒフミ)

確かに『氷』の文字( *´艸`)

hifumi


Nはイチゴのカキ氷(*^^*)

イチゴソースのカキ氷


これでも子供サイズです~

イチゴソースのカキ氷


長女は白桃のカキ氷(*^^*)

カキ氷


食べ方は・・・上から順に食べてくださいね~

なぜならシロップや練乳、氷が何層にもなってるからね~

白桃のカキ氷


夏の食べ物と思っていましたが、通の方たちはこれからがお楽しみだそうですよ~

確かに、氷もシロップも全然違う~!

また食べたくなる美味しさでした(*^^*)

テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物   

き花の杜 『秋の工場祭』

壺屋総本店 『き花の杜』へ行ってきました(*^^*)

どれも魅力的で、決めかねちゃいますが・・・

色々チョイスしてきました~( *´艸`)


まず、次女が並んだのが『窯出しアップルパイ』

焼き上がりの時間まで20分ほど並んで2個購入~

アップルパイ


その間に私が並んだのは、『はしっこ弁当』2個購入

はしっこ弁当


ケーキのミミとクリームがたっぷり~

はしっこ弁当


他にたい焼きと、月見バーガー、アウトレットの雑木林を買ってきましたが

わらび餅やカスタードタップリの大きなメロンケーキ、焼き立てあんチーズタルトも

悩んだわ~^m^


達参加の『お菓子の家』作り(*^^*)

初日なのでまだ白い壁が目立っていました。

お菓子の家


沢山のクッキーやチョコから3個選べます。

お菓子の家


裏にクリームをつけてぺったんこ!

お菓子の家

お菓子の家


クッキーデコ。。。私が並んでいる間に達が作ってきました。

N作

クッキーデコ


K作

クッキーデコ


ア~~楽しかったね~♪


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物   

キムチ鍋美味しい~/頂き物の鮭

今日は寒い日です~!外の寒暖計は13℃!

我慢できずにストーブ点けましたから。


酸っぱくなったキムチで作る『キムチ鍋』、美味しいんですよね~

作って2週間ほどたったキムチがあるのですが、それ程酸っぱくないかな?

キムチ


来週くらいだと酸っぱくなって丁度良いんだろうなあ~と思ったのですが

あまりの寒さに、『キムチ鍋』食べたくなったので~( *´艸`)


野菜も豚肉もたっぷりと入れました!

キムチ鍋

ね!ね!美味しいよね!って

娘たちに『美味しい』の押し売り~(^^;

これにご飯を入れて食べると更に美味しい~♪


『炭火やきとり 比翼』の賄に少しですがおすそ分け~(*^^*)

ニンニク・生姜も入ってるから温まるよ~


姪っ子の旦那さんから頂いた鮭。。。

釣りに行ってきたそうで、帰り道に寄って1尾と大根を置いて行ってくれました。

クーラーボックスの中、6尾?くらい入ってた~

亡き弟の好きだったイクラを漬けて供えてあげようと思ってって・・・

ありがとうね~


頂いた鮭をさばくのは、主人のお仕事。。。

夕べ、主人が切ってくれたので、早速焼きました。

身が柔らかく美味しい~(*^^*)


スーパーに並んでいる鮭の切り身って薄いですよね~^m^

主人のは、いつもご覧のとおり、厚みがあるので

スーパーのは買えません~

鮭

ご馳走さまでしたm(__)m


お手伝いN(*^^*)

働き者で助かります~( *´艸`)

お手伝いN




テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Tag : 食べ物 

望岳台の紅葉

十勝岳温泉から望岳台へ

山の上の方は、残念ながら雲がかかって見えませんね~

望岳台


曇り空ではありますが、時折 雲の隙間から陽が差し

鮮やかな紅葉を見せてくれました。

望岳台

望岳台

望岳台にて


高山植物が生えているので、踏まないように気を付けてね。

DSCN1432m.jpg

シラタマノキ

DSCN1431m.jpg

望岳台にて


望岳台を降りて、白銀温泉・・・白髭の滝もブルーリバーも今回は寄らず・・・

だって「陶芸フェス」に間に合わなくなるから~


白樺街道を通り・・・本当に白樺の木が美しく、まだこれから紅葉が楽しめますね。

白樺街道



昨日、突然の大きな雹にビックリしましたね~

アラレだねって言ってるうちに、大きな音!

雹


今日の夕方に、雪虫が飛んでいました。

もう~!

雪が降るお知らせですか~(;´∀`)


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川    ドライブ 

富良野ドライブで食べました

ドライブすると、景色も楽しみなんですが

美味しそうなソフトクリームやコロッケ、揚げイモ・・・ついつい買ってしまいます^m^

今回はそれでも随分と我慢したなあ~と思います。

深山峠でとんとん祭り。。。

観覧車から見た会場です。

深山峠

カレーやラーメン、焼肉と誘惑は多かったのですが

お腹が空いていなかったので・・・

いつもの『峠のタルト』だけ( *´艸`)

峠のタルト

『食べマルシェ』でも沢山買って食べたばかりなのにねぇ~(^^;


ラベンダーの『ファーム富田』さんも横目で見て通り抜け・・・

『ふらのマルシェ』にも寄らず・・・

久しぶりの『小玉家支店』でお蕎麦を食べました。

母は、必ず山菜ソバ 温かいのを夏でも注文。

汗流しながら食べてました(*^^*)

完食していた母が、食べきれないからと、箸をつける前に

主人に分けるようになったっけ・・・

血糖値が心配な母なので、外食は難しいのが現状・・・

でもまた一緒に食べたいね!


孫Nの指(ア~Nのスキナ ノリだ~♪)

小玉家支店

小玉家支店

小玉家支店

小玉家支店


お腹イッパイになって外に出たら・・・

カワイイ リスさんが手を振っている~!

動きがハンパなくカワイイ~

リス


行ってくる~

リス



有名なバームクーヘンのお店でした。

『ハウス フォン フラウ クロサワ』 ドイツ語で『クロサワさんのおうち』だそうですよ。

クリスピーバームクーヘンが美味しいらしい?

バームクーヘンのお店


ハロウィーン期間限定 プチカップのパンプキンバームクーヘン

しっとりと柔らかくて美味しかったです(*^^*)

Nが一つくれたけど・・・あとはNが食べちゃった~( *´艸`)

パンプキン


ご馳走さまでしたm(__)m


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : ドライブ  食べ物 

十勝岳温泉で紅葉狩り

今日はどこへ出かけようか?

朱鞠内湖もいいねぇ~

かなやま湖?

富良野方面?


でもね、地場センターの『陶芸フェスティバル』も行きたいの!

16時終了だから、15時には帰ってきたいんだよね~

という会話の結果、富良野までドライブでした(*^^*)



深山峠で『とんとん祭り』。。。お肉を焼くいい匂いが流れていましたが

まだ昼食には早くて、お腹も空いていないしね~

Nの希望で、長女と私も一緒に観覧車に乗ってきました。

乗って言うのもナンですが・・・

あまりこの場所には必要ないかな?と思ってます(ナイショ・・・(^^;)

深山峠観覧車



富良野の『小玉家』支店でお蕎麦を食べて、十勝岳へ~


久しぶりに来たら、見晴台が出来ていた!

台の下に露天風呂があったんだけど、今もあるのかな?

十勝岳温泉


凌雲閣


かみふらの八景の一つです。

色鮮やかで感動しました!

十勝岳温泉

十勝岳温泉

十勝岳温泉

十勝岳温泉

十勝岳温泉

十勝岳温泉


『凌雲閣』より少し下にある『カミホロ荘』が一番スキな温泉ですので

又の機会にゆっくりと湯につかりに来る事にします(*^^*)


陶芸フェスに終了30分前に到着~

大きな器一つ、買えました(*^^)v


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : ドライブ 

山の水族館

秋分の日 北見の『山の水族館』へNを連れて行ってきました(*^^*)

娘たちが小さい頃にもいった事がありましたが、もうかなり前ですから

私の記憶も曖昧・・・(^^;


私が一番楽しんできたかも~^m^


朝7時 出発進行~♪

出発


石北峠 今年の紅葉は、赤が鮮やかなようです。

石北峠

石北峠


到着です~

山の水族館


山の水族館


滝つぼの水槽です。

滝つぼの水槽

山の水族館

滝つぼの水槽


四季の水槽

世界初!冬に凍る水槽ですって(*^^*)

『凍った川の底でじっと寒さに耐え、豊かな緑の下で力強く魚たちの姿からは、

北の生命のたくましさが伝わってきます。』ホームページから。

四季の水槽

四季の水槽

四季の水槽


温泉水で世界の熱帯淡水魚

アマゾンの魚

世界の熱帯淡水魚

ブタ鼻のカメ


ドクターフィッシュ

くすぐったいです~

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ


他にも色んなコーナーがあり、充分楽しめました(^^)v

しなやかに泳ぐ魚、もっと見ていたかったわ~


テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : ドライブ 

9月の事

今日は久しぶりに神楽岡公園へ行ってきました。

桜の葉が美しかったです。

ヤマモミジは、一部だけ紅葉が始まったばかりのようでした。

神楽岡公園

神楽岡公園


9月3日 7人姉妹の母ですが、皆他界し3女の母と6女の叔母しかいません。

「よく来てくれたね!」と、涙の再会・・・

姉妹


東京へ帰る叔母を見送りに・・・涙

別れ


冬用のコーンスープ作り。。。甘くて美味しい~

コーンスープ


長女夫婦に誘われて、愛別のキノコ祭り初参加~

孫Nは、列車の初乗車

愛別キノコ祭 初列車


15日は父の命日 お墓詣りへ

16日 食べマルシェへ孫3人と次女と

食べマルシェ


主人の誕生日 おめでとう~

誕生日


17日は主人と二人で食べマルシェ

食べマルシェ


ご近所の美味しいうどん屋さん『杉』で、鍋焼きうどん

うどん店杉 鍋焼きうどん


美味しいスープで温まる。干したらのスープ

干しタラのスープ


21日母の病院受診 今回初めてNも一緒に連れて行きましたが

静かに待つことができました。(2時間半!長かった~)

母の数値は安定していて、良好!


頂いたトマトジュースでたっぷりとミートソース作り

孫K「オカワリしていい?~!ア~オイシカッタ~!」

美味しく食べてもらって嬉しいです~

ミートソース


とりあえず、忘備録という事で。。。

時間があれば詳しく書いていきたいのですが、

孫の添い寝でそのまま眠りについてしまって・・・なぜにこんなに眠たいのかしら(^^;


明日は、北見方面へドライブです。


テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Tag : 旭川  食べ物  家族 

忘れられない夏の終わり

3才の孫N 車に乗ると

『Tチャンオジサン モウ オキタカナア~?』


『 もうTちゃんおじさんの病院行かないんだよ 』


また涙腺がゆるんでしまう。。。


8月1日に職場で倒れ、救急車で病院へ運ばれた弟 59歳。


家族は、もちろん毎日付きっきりで声をかけたり

好きだった吉田拓郎の曲を聞かせたり

手足のマッサージをしたり

意識が戻るのを信じて、看病してきました。


私もNを連れて毎日顔を見に行き、手や足を洗いながら

声をかけていました。

『Tちゃん、聞こえるかい?みんな起きるの待ってるよ!

起きて!目を開けてごらん!』


お医者様から、覚悟するように言われても、峠を越えた時は

『奇跡が起きる!』と思いたかった。。。


でも 8月30日 静かに旅立ちました。

コスモスが咲き・・・ナナカマドの実が赤く色づき・・・トンボが飛んでる

夏が過ぎ秋を迎えたのに。。。

倒れてから約1ヶ月、本当によく頑張ってくれたと思います。

ずっと穏やかな表情で、時には微笑んでいるようにも見える寝顔でした。


7月の24日に会ったのが言葉を交わした最後となりました。

翌日、西神楽のほたる祭りに行く事を告げたのですが

『いいなあ~』と羨ましがっていたと、後から聞きました。

来年1月に定年退職予定だったので、来年は孫を連れて

あちこち遊びに行くつもりだったはずです。


15日の銀座商店会の盆踊りの時も、なんで どうして ・・・

弟の事を思うと涙が溢れて、タオルで涙を拭きながら

きっと一緒に楽しみたかっただろうなあ~と考えてしまいました。


盆踊りは、次女のアイデアで『みんなで仮装して参加しよう!』と、なり

見事、賞を頂くことができました。

その夜、次女の夢にTが出てきて

『楽しかったね~どうもありがとう』ってお礼を言われたと。。。

やっぱり弟は見に来ていたんですね。。。


退職後、これからやっと夫婦、孫達と家族中心の生活を送る計画だったのにね。

やり残したことが沢山あるだろうにと、可哀そうに思えていましたが

通夜、葬儀に多くの方たちがお別れに来てくださったのを目の当たりにし

職場の方達、古くからの友人達に恵まれて、

幸せな時間を過ごしてきたんだ!

淋しい人生ではなく、幸せな人生だった。

弟は素晴らしい人生を生きたんだ!と・・・思いたい。。。

皆様ありがとうございましたm(__)m


だから泣かないつもりなんですけど・・・

ナンだろう・・・車に乗るとNじゃないけど・・・

泣きたいわけじゃないのになあ~


認知症の母には告げないことにしました。

ショックで倒れたら大変ですから。。。


義妹が悲しみから抜け出すには、時間が必要です。。。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Tag : 家族 

グリーンカーテン

15日 お盆の時に写した実家のアジサイです。

アジサイ


仏壇のある和室の窓にグリーンのカーテン。。。

中から見ると、窓に緑が映って優しい雰囲気になっていました。

グリーンのカーテン

グリーンのカーテン


リビングの窓には、ゴーヤのつるが伸びて・・・

花


ゴーヤ


ゴーヤは苦手です・・・(^^;

食べきれないからとササギやトマト、ピーマンなど持たせてくれました。

事情があって食欲がでない義妹ですが・・・

食べないと体力だけでなく、心も弱ってしまうから

食べて元気を出そうね。。。


テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Tag : 家族 

夏野菜 ご馳走さまです

今年もお隣から、立派なナスやピーマン、シシトウ、枝豆を頂きました(*^^*)

いつもご馳走さまですm(__)m

去年は、畑を作りに来ていたご両親が足腰の調子が悪いから

お休みとの事でしたが・・・

今年の春は畑を耕しにいらしてましたから・・・緑が美しい畑になってます。

お隣から

ナスは、煮びたしやバターで焼いたり美味しく頂いてます(*^^*)

枝豆も沢山頂きました。

枝豆


KとNにも豆もぎを手伝ってもらって・・・

枝豆


K 『バアチャン モウ ヤメタ。。。』・・・エ~ッ!まだ10分もたってないよ~!

N 『マダ スル!』・・・アリガト!助かるわ(*^^*)

次の日、沢山もいだせいか、指先が・・・(^^;

枝豆


N 『ナンカ ハイッテル!』・・・ナンカって・・・豆ですからね~( *´艸`)

枝豆


大きなお鍋で煮ましたよ~出来上がり~

K 『オマメ ダイスキ~♪』。。。N 『・・・・』。。。

枝豆


Kの1歳の頃の手

そうね~オマメ ダイスキだものね~(*^^*)

枝豆



頂き物ではないですが、玉ねぎも美味しくて(*^^*)

スライスした玉ねぎを酢醤油に漬けて、毎日食べています。

これは出来立てですが、1日漬けておくと辛味が優しくなり

いくらでも食べられます(*^^*)

最終的には、残ったたれにお肉を漬けこみ、煮込んでお料理します。


血液サラサラ~~スライス、太めなのはシャキシャキ感がスキだからで~

もっと薄くスライスもできるんだからね~( *´艸`)

玉ねぎサラダ



テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Tag :   食べ物 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR