fc2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  ドライブ 食べ物 家族 野鳥 ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

シソの実漬け

日曜日、東川の道の駅「道草館」に寄りました(*^^*)

外の野菜販売所で「シソの実」を一袋購入~

シソの実


食べ方が分からない・・・と、言うと

「食べ方が分からないならしょうがないわね~」


教えて頂いたのが

~ 水でサッと洗って、ギュっと軽く手で絞り水を切ったら

シソ漬け


めんみに漬けて出来上がり~♪

シソの実


ご飯に乗せても、おにぎりの具にしても美味しいよ(*^^*) ~~


キュウリ2本もみじん切りにして混ぜて漬けてみましたよ~


お陰様で美味しくできました~(^O^)/

冷ご飯の上に乗せて、これに熱いお茶をかけて

お茶漬けにして頂きました(*^^*)

シソの実

教えてくれたのは、漬物名人の越智恵子さんで

東川の料理コンテストで「なんでもこい漬け」8種類の野菜を使った漬物で

金賞を取ったことがきっかけで、お店をだされた方でした。

越智さんの漬物は有名ですものね♪

「朝早く来て、5時に息子がついてくれた餅だよ~」

勧めて頂いたお餅は柔らかくて、プ二プ二して美味しそうでしたが

又にしました(^^;

先のお客さんのおじさんは「2袋買ったんだ~」と超笑顔(*^^*)

良いお買い物が出来て、お互い良かったですね~♪

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : ドライブ  食べ物 

C

omment


こんばんは。お仕事終了されたんですね。
お疲れ様でした。お孫ちゃん達と楽しい時間を過ごせて羨ましいですよ。我が家は男二人ですがまだ独身で孫は望み薄です。(笑)
シソの実懐かしく・・祖母が良く作っていたなぁ~と思い出しました。フォトも楽しみに見せて頂いてます。

関東あじゅま URL | 2016/09/29 20:49 [ 編集 ]

関東あじゅま様
こんばんは~(*^^*)
無事退職を迎え、一区切り(*^^*)
悠々自適な生活とはいきませんが、孫達との生活を楽しんでいます。
シソの実、きっと母や祖母の世代は保存食、上手に作っていたんでしょうね。
私なんかは、母の作ったものを頂くばかりで・・・(^^;
母の味を教えてもらう事なく来てしまいました。
今では母も漬物を漬ける事は出来ないし、早くに伝授してもらうべきでした(^^;
私の娘たちはと言うと、どうなんでしょう?
私の味・・・伝えるものナイかも(^^;

pansy URL | 2016/09/30 00:36 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR