井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

 旭川 食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

七夕『ローソク出せ』

子供の頃は、提灯にロウソクで灯りをともし、夜『ローソク出せ』に歩きました。

提灯、ロウソク、オケラ(*^^*)

『ケラさん ケラさん とし なんぼ』

オケラを捕まえて、手足を動かしているのを見ながら歌ったものですが

今は、オケラも滅多に見かけないですね~


今年も、従兄の家にお邪魔しました~(*^^*)

季節の行事ごとに、色んな工夫をして楽しませてくれます。


『ローソクだせ だせよ ださないと かっちゃくぞ おまけに くいつくぞ』。。。上手に?歌えました~

姪っ子の長男(達と同じ3才)も誘って。。。一緒だと楽しいね~(*^^*)

七夕


玄関に並べられた沢山のお菓子やおもちゃ(*^^*)

七夕


まずはゲームに挑戦です(*^^*)

手作りの『射的』。。。楽しいね~

射的


コレ!って選んでも・・・こっちのオモチャも気になるし・・・

七夕


悩んで悩んで何度もオモチャを持ち替えて選んできました~(*^^*)

K君はヘラクレス大カブトムシのオモチャ

Kはマジックハンド、Yはボールが移動するマジック、Nはゲームのオモチャ

この他におやつもありがとうございましたm(__)m

七夕


お庭もステキです~

従兄の庭

七夕


今の時代の『ローソク出せ』は、危ない夜ではなく、昼間に歩くようですよ(^^;

ご近所も回って(*^^*)

七夕


我が家にも20人ほど回ってきましたが、ご挨拶もお礼もできる子供たちでした(*^^*)

お隣から達に頂いたお菓子(*^^*)

いつも賑やかですみません(^^;

七夕

大きな袋に沢山のお菓子が集まりました。

10時と3時のおやつタイムが楽しみな達です♪




テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川   

C

omment

楽しんでくれたかな♪
みんな いい子だね~! お行儀も良くて立派^^
来年も来て下さいなv-410

ふぁいとパパ URL | 2017/08/10 11:18 [ 編集 ]

ふぁいとパパさん
今年も大勢で押し掛けお世話になりました~

ありがとうございましたm(__)m

pansy URL | 2017/08/10 23:26 [ 編集 ]


少しだけだったけど一緒にろうそくだーせできてよかった♪
おもちゃがたくさんあるの大人でも見て楽しめる〜♡本当はみおも的当てやりたかった…みおは大人だから我慢しよう…

みお URL | 2017/08/17 04:29 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR