FC2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2019/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

旭川  食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

フリーエリア

陶房春悦さんのカタクリカップ/赤足のエゾリス

今日の気温。。。お日様が出て、そんなに寒く感じませんでしたよ(*^^*)

気温


先日、コーヒーを飲もうとしたら、Myカップが見当たらない!

孫Nと一緒に探したけれど見つからなくて・・・足が生えて外に出るわけはないからね~( *´艸`)

そのうち出てくるだろうと思って、違うカップでコーヒーを飲んでいたら

ナント、電子レンジの中から!

お茶を温めて飲もうとして、忘れてた~(;´∀`)

ピンチヒッターのカップは、「陶房 春悦」さんのカタクリ模様のカップです(*^^*)

持ち手の部分は樹木が描かれていて、木と木の間にカタクリが咲いているのよ!

陶房春悦カタクリカップ

カップを持つときの親指が気持ち良く上に収まります♪

(カップの中身はココア)

陶房春悦かたくりカップ

この冬は、このカップで温まって春を待つことにします(*^^*)


主人と恒例になった朝の上川神社詣り。。。

狛犬の頭の上に雪( *´艸`)

狛犬

落ち葉にうっすらと雪。。。

降っては融けを繰り返し、根雪になって行きますね~・・・

イチョウとナナカマドの実

モミジと雪

プラタナス街道の歩道が落ち葉で覆われていました。

民家の前は、落ち葉を詰めたゴミ袋が積んでありましたが

拾っても拾っても・・・ですよね~(>_<)

プラタナス落ち葉


忠和地区のナナカマドと街灯。。。運転している時、この組み合わせを見るのが好き(*^^*)

街路樹


神楽岡公園で沢山のエゾリスに出会えます(*^^*)

エゾリス


リスや野鳥を写しに沢山の人も訪れていて

皆さん、立派なレンズを付けたカメラを持ってるんですよね~

私はコンデジをブラブラしながらですけどね・・・( *´艸`)


勝手にチビちゃんと名前を付けて、会えるのを楽しみにしているリスなんですが

人慣れしていて、すぐそばまでやってきます。

首の下の方に、キズなのか潰瘍なのか、変色が見られます。

そして、手足の体毛が他のリスと色が違う? 毛がない?

赤足エゾリス

見かけたことありますか?

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川 

C

omment


こんばんは、現在はブログお休み中のもと旭山公園売店スタッフです。

やっとこ自分のブログで活動を始めました。
もうこのままお休みしようかとも思いましたが、やっぱりブログ楽しい!!
御訪問感謝します。
また春までこちらのブログでお付き合いくださいね~。

ありんこBJ URL | 2019/11/11 22:14 [ 編集 ]

Re: ありんこBJ 様
お休み、いかがですか~(*^^*)
春までのお休み、長いような短いような・・・?
ありんこBJ さんなら、有意義なお休みを過ごされるのでは
ないでしょうか。

新しいお部屋のブログ、楽しみです(*^^*)
こちらこそ、よろしくね~♪

pansy URL | 2019/11/12 11:02 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR