fc2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2022/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 ドライブ 家族 ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

緑橋通りの八重桜・また山のご馳走・大根餅

旭川市内 緑橋通りの八重桜がきれいでしたよ~(*^^*)

(24日撮影)

たまたま通った時に、パチリ!

市役所のある9丁目側と8丁目側に植えられていて、(写っているのは8丁目側だけ(^^;)

中央分離帯にはツツジが咲いていました(*^^*)

緑橋通り八重桜

8丁目側にある「ホテルクレッセント」の前にも。。。

ホテルクレッセント

八重桜

観光のお客様が来ていたら、爽やかな風の旭川、喜んでいただけたでしょうね~

残念な事が多いわ~(^^;


またまた山のご馳走、頂きました(*^^*)

って、ご近所さんから長女が山ほど頂いたのを、おすそ分けしてもらいました。

美味しいものは、みんなで楽しまなきゃね~

ママ友さんやご近所さんにもお届け~(*^^*)

フキ・ウド

ウドは、酢味噌和えと天ぷらにしましたよ!

ウドの天ぷら

主人の会社の人からは「わらび」。。。

毎年、こうして処理をした状態のを届けてくれるので、

すぐ食べられるのよ~ありがとうございますm(__)m

わらび

油で炒めて、少し煮るだけで柔らかい「わらびの煮物」が出来上がり~

わらびの煮物


あと、キュウリが安い時に沢山買って漬物に~

Nちゃん、ポリポリ(*^^*)

キュウリの漬物

大根をすりおろして、小麦粉、片栗粉でコネコネして「大根餅」

大根モチ

Nよりもオカアサンに好評でした( *´艸`)

旭川産の野菜が店頭に並ぶようになりましたよ~

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物    家族 

C

omment


八重桜キレイだねぇ~
見たことなかったです。
あ・・なかなか街に出ないんで^^;

「大根餅」初めて知りました。
今度大根をたくさんもらった時、作ってみよっかなぁ~

くぅ URL | 2020/05/29 14:28 [ 編集 ]

Re: くぅ様
通勤途中で見た主人の情報で、用事のついでに通りました。

と言っても、車の中からダカラネ~( *´艸`)

大根餅はね、普通のお餅と違って離乳食としても食べられるので
小さい子も高齢者も、のどつまりの心配は少ないと思います(*^^*)

大根をすりおろしたら、軽く絞ってね~!
しょうゆ、みりん、砂糖で甘いたれをからめるから美味しいです(*^^*)

pansy URL | 2020/05/29 15:55 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR