FC2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2021/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

雪が多いね~ / しじみラーメンご馳走さまでした。

Nちゃん、今日は幼稚園で「歩くスキー」の日。

楽しみに登園したけど・・・雪たくさん降ってるけど出来たのかなぁ~?



リビングの窓の外、雪山しか見えない程積もってます~

日曜日に、夫が窓のそばの雪を削って平らにしてくれたので、

窓の高さと同じになりました。

ここを立派な毛皮のキタキツネが通って行く事があって、

一瞬だけど、きれいなキツネでしたよ~(*^^*)

山で見たキタキツネは疥癬症にかかっていて、毛が抜けて貧弱な姿でした。

積雪

積雪

積まれた雪の塊は、毎日降っている雪で覆われて雪山になっています。

雪が多くて、どこも家の周りは雪が高く積もって囲まれてる。。。


夫と早朝ドライブして山道を走ると、ポツンと家が建っている所が何ヵ所かあってね、

昔のおうち・・・三角屋根の煙突から煙が出てて、

窓にはすきま風対策のビニールが貼ってあるけど、破れかけて風でなびいてる。。。

今は雪が積もって窓がふさがってるし、玄関前は人が一人通れるくらいの除雪がしてあるから

雪かきしてあるから動けてるんだわ、と思う。。。

家までの道のりは除雪車が入っているけど、車は持っていないようだし・・・

買物はどうしてるのかしら?体調が悪くなったら連絡できるようになってるのかしら?

とか、いらぬ心配をしたら、

夫が・・・「ここはバアサン一人だけど、近くの人が雪はねしたり面倒見てる」とか

「ここはジイサン一人だけど、元気で薪割りしてたぞ」と・・・なぜ知ってる???

今の住宅は、雪が140㎝まで屋根に積もっても潰れないように建ててあるから

雪下ろしはしなくても大丈夫~って言ってたけど・・・

昔の家は危ないね(^^;

たぶん、地域で対応してくれてるよね・・・煙突からの煙を見て、安心します。。。

早く春になったらいいのにね!


暮れに頂いた『 しじみラーメン 』 年明けに食べました~(*^^*)

しじみラーメン

しじみラーメン

しじみラーメン

しじみラーメン

貝類が苦手なので、食べる前まで心配だったのがペロリでした(*^^*)

生臭さもなく、しじみのお出汁も程よくて美味しく頂きました(*^^*)

ご馳走さま~m(__)m


甘酒飲んで温まろうっと♪

甘酒

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物 

C

omment

このような環境で独居老人が!
地域で見ているのかも知れませんけど、大丈夫なんですかね〜。
でも相方が知ってるってことは、そういうことを知っている人が広めているんだろうから、大丈夫なのかな?

サブロウ URL | 2021/01/21 22:51 [ 編集 ]

Re: サブロウ様
おはようございます(*^^*)
高齢者の方達なので、民生委員や地域の包括支援センターで
見守りしてるんだと思いますが、高齢で独居となると
色々不便な事が多いだろうなぁ~と思います。

ドライブしてて、こんなところにも家がある!って思う場所!
北海道開拓で入植したんでしょうかね~
ご苦労が報われるといいですよね!

pansy URL | 2021/01/22 10:01 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR