FC2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2021/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

北の嵐山 自然公園で~①

「男山自然公園」は明日17日(土)~5月1日(土)まで開園です!

男山酒造さんが所有している公園は、コロナのせいで本業のお酒の売れ行きが落ちてしまい

公園の開園が難しくなった為、整備費をクラウドファンディングで支援を募っていましたが、

目標額以上の資金が集まり、無事に開園できるんですよ~(*^^*)

2月に返礼品の男山酒造さんのお酒が届き、美味しく頂きました。

カタクリの群生地ですから、毎年楽しみにしている市民は多いですからね~

花満開は、25~26日頃だそうですので、その時にはマスクして・・・大きな声でおしゃべりしないで

お花を愛でましょうね~(*^^)v


今日は、気温二桁の陽気に誘われて、嵐山公園へ行ってきました(*^^*)

チノミシリルイカ橋と嵐山

オサラッペ川

マガモさんのカップルとゴミの空き缶・・・(^^;

マガモ

ネコヤナギ

入り口にある「嵐山公園センター」

嵐山センター

目につくのはフキノトウ(*^^*)

フキノトウ

いつもの場所に「ショウジョウバカマ」。。。見頃はこれからですね!

ショウジョウバカマ


エゾノリュウキンカ。。。ヤチブキ

春のドライブで、この黄色い花を見つけると「ヤチブキ 食べたいね~!」と言っていた母( *´艸`)

あまりに言うものだから、母と叔母を連れて山菜取りに夫が連れて行ってくれたこともあったなぁ~

エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカ


小さな池で育っているエゾサンショウウオの卵。。。緑の網の隙間から(*^^*)

エゾサンショウウオ卵


少しだけ咲いていたカタクリ(*^^*)

カタクリ

雪解け水が流れる音と野鳥の声を聴きながらの散策でした。


公園内にある「北邦野草園」は、24日(土) 9時開園です。

ここも、カタクリやエゾエンゴサクの群生が見られ、本当にステキな場所です!

1週間後、どれくらい春の花が咲いているでしょうか、楽しみですね♪

カタクリやエゾエンゴサクが満開の光景を早く見たいですね~(*^^*)

②に続きます。。。

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川 

C

omment

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR