FC2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2021/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

北の嵐山 自然公園で満開は福寿草②

駐車場には、15台ほどの車が来てました。

私がすれ違った人達は、嵐山の展望台まで行ってきたそうで、軽登山の服装でしたよ。

ン~~私は雪解け水でぬかるんでる道は転びそうだな・・・(^^;

北の嵐山


北邦野草園は24日(土) 9時開園~随分雪が残っていますね~(^^;

スタッフさん達は、開園に向けて除雪機で雪を飛ばしたり慌ただしい毎日だろうね。

入り口にあるトイレのお掃除もしてたしね、お疲れ様ですm(__)m

北邦野草園


公園で満開なのは、福寿草でした(*^^*)

福寿草

福寿草


福寿草、エゾエンゴサク、カタクリ、嬉しくて見てるだけで笑いたくなる~( *´艸`)

福寿草

福寿草


ザゼンソウは、熱を出して雪を融かして出てくるんだって~面白いね~自然の力は!

左側のピカピカの光沢のある葉は、オオウバユリの葉。

花が咲く姿と全然違うね~

ザゼンソウ


フッキソウ。。。花は静かで目立たないけれど、白い実は美しいですよ。

フッキソウ

春を告げる花が次々と芽吹いていて、これから山笑う素晴らしい春の花の園が広がりますよ~(*^^*)

明日から天気が崩れるのが残念~(>_<)

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川 

C

omment


嵐山にも春が訪れてるんですね。
私も行ってこなきゃー
春探しが楽しみな季節♪

kurodaiko URL | 2021/04/17 08:45 [ 編集 ]


そ~そ~男山自然公園、今日からだったね。
お天気が・・・ちょっと残念。
今年は何でも早そうだねぇ。
開花の時にいけるかなぁ・・・

くぅ URL | 2021/04/17 11:02 [ 編集 ]


こんにちわ。嵐山公園は一度行きたいと思いつつ、まだ実現していません。エンゴサクもフクジュソウもたくさんですね。それよりもカタクリの群生が素晴らしいですよね。北見にも隠れ群生地がありますが、自由に見せてくれないのです。保護はわかりますが隠したままでどうするのかなぁ?月末までにタイミング合えば行きたいです。

野付ウシ URL | 2021/04/17 17:45 [ 編集 ]

Re: kurodaiko様
こんにちは(*^^*)
そうなんですよ~今年は春の訪れが早いのか遅いのか
待ちくたびれて、よくわかりません~( *´艸`)
ホントね、春探し!
お出かけしたくなるね~(*^^*)

pansy URL | 2021/04/18 12:44 [ 編集 ]

Re: くぅ様
雨降りじゃあ足元悪すぎて、歩けないものね~(^^;
満開の時は、晴れて大勢の人が楽しめるといいよね~!
満開のカタクリ!見たいね~(*^^*)

pansy URL | 2021/04/18 12:47 [ 編集 ]

Re: 野付ウシ様
こんにちは(*^^*)
嵐山公園のファンは沢山いらっしゃいますので、これからも
春の訪れを楽しむと思います。
でもね~都会のような密にはなりませんから、
コロナ禍とはいえ、感染の心配はないですもんね!

せっかくの群生地、見せてもらいたいですよね!
ルールを守らない人がいるのかしら?
ゴミがワンサカ出てきちゃうとか?踏み荒らすとか?

大切にしながら春を愛でる機会を持ちたいですね(*^^*)

pansy URL | 2021/04/18 12:52 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR