FC2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2021/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

『 就実の丘 』を回って明徳小の鯉のぼりを見た!

キタキツネが死んでいるのを見たのは4月でした。

道路ではなく土手の下に横たわり、カラスやトンビが側にいたので、

他の動物の食料になるんだろうなぁ~と思っていたら・・・

次の週には体は2つに分かれ離れた場所にあり、

日が経つにつれ、残されたのは骨とシッポだけとなりました。

周りを見れば、ひづめの付いた足など他の動物の骨も散らばっていて

角の付いた頭もありましたから、エゾシカのようです。

今はカタクリやニリンソウが咲いていますが、草丈も伸びると

骨も見えなくなり、土に帰る自然の営みは人の目に触れずに済みますね。。。


4日(火)・・・Nとオカアサン、Kの5人でドライブ

お昼近い時間でいつもより遅い出発です。


黄砂のせいで霞んだ色のフォトですけどね(;´∀`)

『 就実の丘 』へ行きました。。。このジェットコースターのような道が楽しい(*^^*)

就実の丘へ続く道


何が植えられるのでしょうね。耕された線が美しい畑です。

就実の丘

就実の丘から

就実の丘から


美瑛の「北西の丘」の展望台の三角屋根、「ケンとメリーの木」ポプラも見えますね!

美瑛北西の丘を望む


旭川市内も見えますよ~・・・霞んでるけど( *´艸`)

就実の丘から


達は、鬼ごっこしたりシャボン玉遊び~( *´艸`)

シャボン玉
シャボン玉


就実の丘を降りたら、沢山のこいのぼりを見えたので行ってみたら・・・

明徳小学校。。。勝手に敷地に入れないよね(^^;

「生徒の数のこいのぼり?」。。。

帰って来て調べたら、開校年数分を毎年揚げてるんだと分かりました(*^^*)

今年は121年目、121匹の鯉のぼりだそうです!

いいねぇ~歴史を大切にした大人たちが子供の成長を見守る気持ちが伝わります(*^^*)

明徳小中学校


ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  ドライブ   

C

omment


私も連休中に就実の丘に行きましたよ~
鯉のぼりも見てオットと100匹はいるよねって話してたんです。
歴史と共に家族が増えていくんですね♪

kurodaiko URL | 2021/05/12 13:16 [ 編集 ]


自然の秩序?
すごいなぁ~
人間には抗えない強大なパワーを感じるわ。

畑のしましま綺麗だね。

くぅ URL | 2021/05/12 16:40 [ 編集 ]

Re: kurodaiko様
就実の丘など旭川近辺は見どころ沢山あって、嬉しいですよね~!
丁度、「子供の日」の前日だったので、鯉のぼりが沢山見えたので
寄って見ました。
この数を揚げるの大変だろうなぁ~と思うくらい
沢山だったね~!
今年の新入生は二人だったとか・・・(^^;

pansy URL | 2021/05/12 22:07 [ 編集 ]

Re: くぅ様
自然の摂理なんだろうね!

曇り空だしパッとしない空模様だったけど
そんな日もあるって事で( *´艸`)
農家さん達は、畑の作業が始まったね!
豊作だといいなぁ~

pansy URL | 2021/05/12 22:28 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR