fc2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2024/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  ドライブ 食べ物 家族 野鳥 ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

甘酸っぱいさくらんぼジャムやキュウちゃん漬けの汁で。

さくらんぼジャム作りました~(*^^*)

レシピよりも多めなので、砂糖やレモン汁の量も少し増やしてみました。

もう一度3分温めて、アクを取り除けば出来上がりです(*^^*)

さくらんぼジャム

取り出した種は、お茶パックに入れて一緒に温めるのですが、

混ぜた時にパックから種が数個、出ちゃいました~( *´艸`)

ビン詰めするときに取り出せば大丈夫!


瓶に詰めて・・・綺麗な色ですね~

甘酸っぱくて美味しいジャムが出来ました(*^^*)

さくらんぼジャム

これは夫が好きそうな出来上がりだわ( *´艸`)

Kさんから沢山頂いたおかげです~ありがとう~(*^^*)


「キュウリのキュウちゃん漬け」を作った時の汁で、炊き込みご飯を作りました。

お米を炊く水の量に汁も適量足して・・・

合挽肉を炒めて出た油を取り除き、シメジと汁を入れて混ぜ合わせて

お米の上に投入~!

汁は生姜風味になってて美味しいです~

夫は、これに酢をかけて酢飯にして食べる!食べる!食べる~(≧▽≦)

炊き込みご飯


「キュウちゃん漬け」はもう食べきっちゃったけれど・・・

暑い日に冷たいお茶をかけてお茶漬けにすると美味しかったのよ~!

お茶漬け

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川  食べ物 

C

omment

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR