fc2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2022/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 ドライブ 家族 ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

アカゲラの巣作りやエゾエンゴサク

「北邦野草園」のエゾエンゴサク。。。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク

カタクリと同じ期間に咲いてて、緑眩しい林床にピンクとブルーの競演!

エゾエンゴサク


青や青紫、赤紫、ピンク・・・春の野草は華やかですね~

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク


立ち止まって眺めたり深呼吸したり、ノンビリさせてもらいました~(*^^*)

野鳥の声が響いています~

小さいし高い木の上で動いているので、レンズを覗いて確認。。。

シマエナガやニュウナイスズメやら・・・(*^^*)

野鳥


ピコピコ動いてるのは何かな?

尾羽が激しく上下していました~( *´艸`)

アカゲラ

アカゲラでした(*^^*)

アカゲラ

繰り返し穴に体を入れ・・・巣作りでしょか?

あまり見ていると、警戒してやめてしまうと申し訳ないので、サヨ~ナラ~!

おうち作りガンバってね~♪

アカゲラ


散策路。。。花道ですよ~(*^^*)

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク


こうして花粉を運んでもらって、種を作り増えていくんですね~(*^^*)

エゾエンゴサク

次はニリンソウやオオバナノエンレイソウの花道に変わって行くでしょうね!

野草の丈が伸び、緑深い林に変わって行くので、

行くたびに新しい発見があり楽しいですよ!

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川 

C

omment


どのお花もきれい色~=*^-^*=にこっ♪
待っていた季節が来たね。 (‾◡◝)
でも、さっきアラレが・・・お天気さんがんばってくれたまえ!(-ε´-。)

くぅ URL | 2022/05/02 11:27 [ 編集 ]


こんにちわ。野草園ではエゾエンゴサクがどこでも見られますね。色合いも沢山見られました。本当に純白のエンゴサクは稀にしか見られないものです。次回(来年)は葉の形を見てください。様々な形の葉があるんですよ。丸い、細い、菊葉 etc..変異が多い花です。
仁頃山でも殆どの場所で咲き誇っていますので、葉の形や花の色を整理したいと思っています。

野付ウシ URL | 2022/05/02 16:13 [ 編集 ]

Re: くう様
春の風物詩の一つだね~(*^^*)
せっかくのお休みだけど、どうも天気が悪くて
お出かけできないわ~(^^;

pansy URL | 2022/05/03 11:13 [ 編集 ]

Re: 野付ウシ様
野草園のエゾエンゴサクはそろそろお終いかもしれませんが、
まだ見られる場所もあるので、葉の形にも注目してみますね!
色々楽しませてくれる野草ですね~(*^^*)

pansy URL | 2022/05/03 11:16 [ 編集 ]


春のお花がたくさん、花盛りで凄いですね~

長い冬のあとに、目にも鮮やかでしょうね^^

美しいお花たちです☆

angelrose URL | 2022/05/08 19:53 [ 編集 ]

Re: angelrose様
連休、終わっちゃったね~!
ノンビリできましたか?

花は咲くし若葉は萌え、エネルギッシュですよね~(*^^*)
連休は天気に恵まれなかった分、気温が低かったので
思いのほか長く桜を楽しむことができました(*^^*)

pansy URL | 2022/05/08 23:54 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR