fc2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2022/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 ドライブ 家族 ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

どれが一番スキって決めれないけど野菜が美味しい

毎日暑い~ι(´Д`υ)アツィー

暑中お見舞い申し上げます。。。


暑い暑いと言っても、短い北の夏!

踏ん張って夏を楽しみたいものですが、今年は熱中症に気を付けないと

いけませんね~

長女は甘酒を豆乳で割って夏バテ対策、続行中~!

私は、ザクロ酢を炭酸割りで~

扇風機は使わないようにしてきたけど、今年は必要・・・(^^;


28日 Nを連れて主人と3人で、永山の「屯田祭り」、西神楽の「蛍祭り」に行きました。

29日 Nのオカアサンも一緒に、苫前の「夕陽ヶ丘ホワイトビーチ」で海水浴~(*^^*)

様子を書きたいのですが、目の調子が良くなくて・・・(^^;

フォトの整理をしたら書いていこうと思います。

明日は、「田んぼアート」を朝の涼しいうちに見てくる予定~

アッ、その前にラジオ体操行かなきゃね~( *´艸`)



昨日、30日は夕方5時過ぎても、まだ29℃・・・

Nと夕涼みに行く事にして、早めの夕食を済ましました。

ケチャップご飯は、キャベツ、人参、玉ネギ入り。。。

「おかわり~!」。。。夏バテしらずだね~♪

オクラを茹でてめんみ漬け、また買ってこよう~っと♪

オクラ


長いもはこんがりと焼いて・・・美味しい~(*^^*)


お腹一杯になった所で・・・石狩川の堤防を1時間程散歩(*^^*)

風が気持ち良かったですよ~


先日、野菜直売所「あさがお」で。。。

ブロッコリー、カリフラワー、大根、美味レタス、きゅうり、キャベツ

トマト、春菊、ホウレンソウ、プリンスメロン。

ついつい買い過ぎてしまうんですよね~(^^;

主人が会社の人から、きゅうり、ラディッシュ、ズッキーニ、さやえんどうを頂いてきて・・・

野菜室から溢れる~~!


ブロッコリーはすぐ塩茹でして、パクパク~( *´艸`)

毎日でも食べられるくらい好きですから~!

大根はスライスして甘酢漬け、次の日からが食べごろ~

ホウレンソウはお浸しに。

カリフラワーはきゅうりと一緒にサラダにして・・・

カリフラワーサラダ


次の日にズッキーニと春菊は、サッと衣をつけてフライパンで焼いて。

レタスはきゅうりとチーズをクルクル巻いたけど、

フリフリのレタスが柔らかくて美味しかった~!

キャベツは柔らかくて、千切りもいいけれど、チョット火を通した方が甘みが出るので

パスタに入れたり、フライパンで蒸し焼きし、バターを落としてしょう油をかけて食べたりね!


さやえんどうは味噌汁にしたら、孫Nがおかわり~(*^^*)

好きな野菜になって、良かったわ~

さやえんどう


ピーマンは一切れ食べたけど・・・「ニガテ・・・」と。。。

美味しいなあ~と思えたのは私も大人になってからだったかも・・・( *´艸`)

ピーマン


Nと一緒にゆで卵でサラダ作り

キュウリはスライサーを使い、ハムは手でちぎって

ハイ 上手に出来ました~(*^^*)

ゆで卵

玉子サラダ


キュウリはお味噌をつけて丸かじりも美味しいし、サラダには欠かせない。

浅漬けもいいなあ~(*^^*)


暑い日の天ぷらも美味しいでしょ?

シイタケや舞茸、玉ネギ、ナス、野菜ばかりですけどね~


去年も暑かったです。

弟が倒れたのは、氷を出しに冷凍室に入って出て来てからすぐだったようです。

皆様も、暑いからといって冷房の効きすぎには気を付けてくださいね。。。

関連記事
スポンサーサイト



Tag : 旭川  食べ物 

C

omment

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR