fc2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  ドライブ 食べ物 家族 野鳥 ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

旭橋河畔会場にて

10日の『冬まつり』続きです~(*^^*)

この坂を上れば、旭橋河畔会場です。

旭橋河畔会場へ


今年のメイン雪像 『60years ミュージアム ~歴史を刻んだ大雪像参上~』

幅140m 奥行40m 高さ20m 河川敷だから作れる大雪像ですね~

右のスロープは『ブンブンスライダー』なが~い滑り台になっています。

大雪像


中央の建物は、「旧旭川偕行社」で国の重要文化財です。

何回も名前が変わってて、馴染みがあるのは『旭川市立旭川郷土博物館』だったころかな~

今は、『中原悌二郎記念旭川彫刻美術館』

ステージ


第1回の冬まつりで制作された『名古屋城』を再現(*^^*)

名古屋城

60年の歴史がレリーフで紹介されています(*^^*)

60年の歴史


旭橋側には、沢山の中、小雪像が並んでいます。

企業や市民、高校生が作った雪像・・・今回は見に行けず残念~(^^;

というのも、6人で行って二手に分かれて達を遊ばせたので

私は、大雪像の左側、働く機械?車だったかな?

そちらのイベントに行ってたのでね~・・・(^^;


雪像

雪像


私が子供の頃も両親と来ましたし、若い頃は保育園の子供たちを連れて

モチロン娘達も!

そして60回の今は3人(*^^*)

歴史を感じますね~

寒い中での作業は大変でしょうが、これからも続いてほしいイベントですね♡


応援ありがとうございます。


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川    家族 

C

omment


こんにちわ。旭川の冬祭りは会場も広いから大きな雪像が立ちますよね。札幌と違うのは広い会場に人の姿が多くないことかな?札幌は人が多すぎるけど。これらに関わる祭りの関係者って本当に大変だと思いますね。それが60回ですよね。市民が楽しんでくれるのが一番でしょうね。

野付ウシ URL | 2019/02/14 17:46 [ 編集 ]

野付ウシ様
続けるって本当に凄い事だなあ~と思いますね~(*^^*)

札幌とは規模が違いますけれど、これくらいが丁度いい!
札幌とは違った、旭川ならではの楽しみ方ができますよ~

pansy URL | 2019/02/14 23:47 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR