FC2ブログ



北海道旭川から。井上 靖氏が詩で詠った「赤い実の洋燈」から名前をつけました。日常の小さな幸せが集まっている、そんな日々のあれこれ日記です。

Prev  «  [ 2020/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

pansy

Author:pansy
孫3人の成長と、北の大地の四季折々の出来事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

旭川  食べ物 家族 ドライブ ガーデニング 

フリーエリア
FC2カウンター

連休はあっと言う間に過ぎました。

YとK、帰りました~(*^^*)

みんな背が伸びてるし、協調性も育って仲良く過ごしていました。

ルールを決めたり、お先にどうぞ~って譲り合ったり

もめ事が無くて、泣くこともなく・・・大人になって行くね~


1日目は我が家に泊りましたが、

2日目は次女は用事があるので帰宅し、YとKだけで

長女の家に泊まりました。

長女の家で、お風呂も一緒に入ったり、ゲームをしたり

楽しんだね~(*^^*)

長女の家、壁にこんな・・・水槽のような飾り棚?があります(*^^*)

くらげ

クラゲ好きな長女です~( *´艸`)

くらげ


長女の子Nは、YとKと一緒に遊ぶのをとても楽しみにしていたので

帰ってしまうと・・・「ヒマ・・・」と呟いていました( *´艸`)

次は春休みにお泊りだね~

食べたいものがあれば、考えておいてね!


1日目

山のように積んだ「豆腐ハンバーグ」 「レタスのツナサラダ」がキレイに消えた!

大葉を乗せて、ポン酢で食べました。

豆腐ハンバーグ


2日目

「玉子焼き」 「ニラの味噌汁」 「レタスサラダはトマト多め」 「ツナマヨ挟みの厚揚げステーキ」

サラダ


「もも肉とブロッコリー」をガーリック味で~

もも肉とブロッコリー


「梅ひじき」で酢飯。。。大葉タップリ~香りが最高(*^^*)

赤や黄色が無くて、地味色ご飯になっちゃったね~(;´∀`)

梅ひじきご飯


「手羽元とごぼうのさっぱり煮」。。。お鍋が小さいので、2回に分けて煮込みお肉26本くらいあったよ~

とりゴボウ


3日目

お餅が食べたいって~( *´艸`)。。。バターで焼いて砂糖醤油で。

塩コショウ、ガーリックを揉みこんで「胸肉ステーキ」

「揚げとエノキのポン酢チーズ焼き」


毎食食べたサラダは、レタスと水菜にキュウリやトマト、チーズ、ゆで卵が

都度入れ替わり、マヨで和えたり、ポン酢+ごま油のドレッシングで味を変え

ヨーグルトはジャム味、ザクロ酢をかけたり、バナナを乗せたり・・・

食べたね~( *´艸`)


達の好きな「揚げ納豆」を食べる余裕がなかったので・・・

今夜は私たち夫婦で、大葉と梅入り、チーズ入り2種類を作って食べました(*^^*)

ランキングに参加しています。
 応援のポチッ!ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 旭川/道北地域のネタ
ジャンル : 地域情報

Tag : 旭川    食べ物  家族 

C

omment

pansyさんへ
 こんにちは!
お久しぶりです。

旭川周辺の真冬の風景いつも拝見しております。やはりすばらしいですね!
マイナス27℃も体験してみたいものです。

また、料理も上手ですねー、いつもながめるだけですが、お孫さん達がうらやましいです。

こちら今日は+18℃です。梅の花も散り、あと一ヶ月すると、もう桜🌸が咲きます。

お伺いしてから、もうすぐ1年になります。月日の流れは速いですね、春はもうすぐです。
お体大切にお過ごし下さいませ🙌

y.k URL | 2020/02/25 13:48 [ 編集 ]


いっぱい作ったねぇ~
「豆腐ハンバーグ」ほんと山のよう。
お疲れ様でした。
でも、みんなおいしく楽しんだようで良かったね。

くぅ URL | 2020/02/25 14:31 [ 編集 ]


クラゲの水槽きれいですね。
幻想的です。

お料理が本当に美味しそうで…自分でも作れそうなメニューは真似して作ってみています。
毎日のご飯、考えるの大変なのでこちらでヒントをいただきに…(笑)
たくさん食べてくれるお孫さんがいると作り甲斐もありますね!

いちごタルト美味しそうでした~。

ありんこBJ URL | 2020/02/25 15:45 [ 編集 ]

Re: y.k様
お久しぶりです(*^^*)
あ~あれから1年になりますか!
本当に早いものですね~

料理は得意じゃないんですけど、雑な盛り付け写真でお恥ずかしい(;´∀`)

プラス気温で梅の花!
そちらの地域の方のブログを見ていまして
しだれ梅や水仙など、羨ましい花の宴に
こちらで見られるのはまだまだ先ですので
フォトで早めのお花見をさせてもらいました(*^^*)
コメントありがとうございます(*^^*)

pansy URL | 2020/02/26 00:23 [ 編集 ]

Re: くぅ様
沢山食べてくれるので、作り甲斐があるというか
美味しいって言われると嬉しくてね~( *´艸`)

今までは、行事ごとに集まっていましたが
いつまで出来るかなあ~と思います。

それぞれに学校や友人の付き合いも多くなっていくでしょうからね~
私たちの顔を見に来るのは、お小遣いをもらいに来る時だけ~
なんてなるかもね( *´艸`)

pansy URL | 2020/02/26 00:29 [ 編集 ]

Re: ありんこBJ 様
仕事をしている時は、すぐできる炒め物が多くワンパターン。
スーパーの御惣菜にもお世話になりました。
だから実家の母から届く、和え物や煮物、漬物が嬉しかったですね~。

料理番組を見る時間もありませんでしたから
この年齢になってから、色んな所から刺激をもらって
お料理楽しんでいます(*^^*)

しかも、今はダイエットメニューですから~( *´艸`)
糖質の吸収を抑えてくれるヨーグルトやもずく酢を先に
お腹に入れて、サラダを食べてからのお肉!
薄味で~( *´艸`)
でも、ゆるゆるダイエットなので、ケーキも食べてます~(;´∀`)

イチゴタルト、美味しかったですよ~
大きいから、みんなで食べて丁度いい(*^^*)

pansy URL | 2020/02/26 00:40 [ 編集 ]

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR